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やまけんブログ

運動不足

健康診断を受ける毎に血糖値が高いと言われ、その原因は運動不足にあると、問診で指摘され続けてきました。
仕事ではデスクワークが中心ですが、特にどうにかしなければと考えた事もありませんでした。
ある日、友人から市民体育館の中にトレーニングルームがあると聞きお互い体の為に、一緒に行かないかと誘われて、行くようになりました。
当初行った時には何からやったら良いのか分からず、回りの人と同じ事をまねしてやっていました。
ある日、年配のトレーナーがいたので、どのような事を特にやったら良いか聞いたところ普段の生活で運動を殆どしていないのなら、脚を中心に鍛えた方が良いと言われました。
腕は人間どんな事があっても毎日の生活で動かしますが、脚は動かさないとすぐに衰えて行くので、脚中心で残った時間で腕をトレーニングしたらどうかと言われました。又無理はしないで、少しきつい位が一番良いとの事。
週2度行く目標で通っているのですが、当然仕事で行けない時も多々あります。初めは平日の夜運動をすると、次の日仕事に支障が出ると思っていたのですが、行くと何も考えないで良い汗をかくので、リフレッシュにもなります。
初めは時速5㎞(速足)で1㎞が今は時速6.5㎞で2㎞(速足)+8.5㎞で1㎞(ジョギング)筋トレは初め15~20㎏が今は40~45㎏と少しは前に進んでいると感じています。
行くのが億劫な時もありますが、健康の為と自分に言い聞かせ3年近くになります。これが、もっと楽しく行けるようになれば、本当に良いのですがなかなかまだそこまで達していません。

工務部 T・S
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