FC2ブログ

やまけんブログ

奉仕作業

 先週の日曜日、自治会の奉仕作業がありました。
奉仕作業は年2回あり、参加者は自治会員、子供会、部農会で行います。
梅雨の中で雨も大変心配しましたが、お陰さまで曇り空であまり暑くなく絶好の作業日和です。
朝、8時に全員集合。
まず最初に自治会長の挨拶(私です)。
続いて道路委員長より作業場所、役割分担の説明がありました。
本日の作業内容は公民館、共同墓地廻りの整備・清掃。
又、箱根旧街道の草刈り・ゴミ拾い。又、農道関係の草刈り、片付です。
 
公民館廻りの整備は毎回行っていますが、今回は2~3年前に病気により枯れてしまった
つつじの植え替えです。つつじは市役所よりいただき、今回は植樹です。
堆肥・化学肥料も購入し、準備万端です。
何色の花が咲くか判りませんが楽しみにしています。
IMG_6423.jpg

 箱根旧街道の整備は「臼転坂-うすころげ坂」「題目坂」です。

「臼転坂」はこの道で牛が転げたのがなまったとか臼を転がしたとか
言われていますが由来はよくわかりません。まだ、石畳みも残っています。
昔はゴミの掃除が大変でしたが現在はゴミを捨てる人が少なくなりました。
IMG_6425.jpg

「題目坂」は当自治会から小学校に向かう所にあります。
昔、小学校あたりに日蓮宗のお寺があり、そこに「南無妙法蓮華経」の七文字が彫られた石、題目石があったのが由来といわれています。
「東海道名所図会には「法華坂、ここに七面祠(ほこら)・法華題目堂」ありと記載されています。
IMG_6428.jpg
現在は改修されて石畳みはコンクリートの下に埋まって見えませんが、私が小学校に通っているときは石畳みの急な坂でした。雨が降るとぬかるんで滑って危なかった為に、旧国道1号線に迂回して帰った時もありました。(その時の旧国道1号線も道幅が狭く、車の往来も多かった為に相当危険でしたが)

当日も、大勢の方がウォーキングに訪れていました。
きれいになって気分良く帰っていただければありがたいと思います。

お陰さまで当日は怪我、熱中症等も無く無事に終了することが出来ました。
自治会の皆様、通行中の皆様、ご協力ありがとうございました。

工務部 Y.S










 


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sun8ym.blog.fc2.com/tb.php/68-ab17fea1

 | HOME | 

最新の記事

テーマ

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!