fc2ブログ

やまけんブログ

今年で2年目

こんにちは。
建築部のY・Sです。

突然ですが、皆さんは趣味をお持ちでしょうか?
私はバスケットボール部だったこともあり、今ではそれが週2の趣味となりました。
海が好きな事もあり、こんな感じでサーフィンもやってます^^
2012081620520101-IMG_5376-440x330.jpeg
ん?って写真ですよね--;
でもちゃんと波には乗れるのです!^^;

それはさておき・・・。

バスケットボールは体育館でしますよね?
あの空間を支えている物は何だ?と不思議に思う人もいるでしょう。
さて、そこで天井を見上げるとこんな感じの光景を見た事はないでしょうか?
20090916175023860.jpg
構造の難しい話は割愛しますが、この三角形に組まれた『トラス』が天井を支えています。
このトラス構造は木造の体育館にも応用されており、意匠面でも活躍しています。


それから!体育館で話を思い出すのは、国立競技場が注目を集めました!
1353034551_photo.jpg

o0450026412287428188.jpg

設計者はザハ・ハディドという女性の建築家でしたね。
有機的なデザインをする、脱構築主義という面白い考えを持っている人です。
私も学生時は意匠の勉強をしていたので、資料を集めて参考にしたりしていました。
生い立ちや思想を調べてみると面白いかもしれません。^^

建物って色んな要素が1つになった集合体ですよね。
現在、私はその施工という要素の中で働かせてもらっています。
社会人2年目の自分は不甲斐無い事ばかりですが、良い建物が建つように、気張って行こうと思います!

それでは。

建築部 Y・S
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sun8ym.blog.fc2.com/tb.php/57-05e398ea

 | HOME | 

最新の記事

テーマ

カレンダー

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!