やまけんブログ

こんにちは。建築部Sです。


最近、なぜか嫁が城に興味を持ち出して色々と付き合わされています。

去年から姫路城・広島城・松本城・掛川城・小田原城・山中城跡などなど

結構いろいろ行きました。

そのお城にまつわる歴史背景と一緒に見学すると、色々想像できて楽しいです。

近場にある山中城跡など、城はないのですが、この斜面から秀吉勢が攻めたのか!

など想像をふくらましながら楽しんできました。

ちなみに山中城の歴史
北条氏政の代に豊臣秀吉との関係が悪化すると、山中城は改修し防備を固めることになるが、結局間に合わず未完成のまま豊臣軍を迎える。1590年(天正18年)、小田原征伐で豊臣秀次率いる7万の軍勢が山中城を攻撃、守将は北条氏勝、松田康長、松田康郷、蔭山氏広、間宮康俊ら3千。間宮康俊は寄親北条氏勝等を撤退させて自らは手勢200を率いて三ノ丸~岱崎出丸辺りで豊臣方に苛烈に抗戦した為に、豊臣方も部将の一柳直末など多くの戦死者を出した。しかし戦力差甚だしく猛烈な力攻めの結果わずか半日で落城し、北条方の松田・間宮などの武将や城兵の多くが討死した。
(検索すると誰がどこから攻めたとかわかります)


今は桜も咲いていて、城と桜なんてのも美しいのではないでしょうか。

建築部 SK

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sun8ym.blog.fc2.com/tb.php/221-4699de65

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad