やまけんブログ

趣味

私の年来の趣味は刀剣鑑賞です。元々、実家の蔵に何本か新刀を所有し、父親から手入れの手ほどきを受け、大学の頃には父に変わり年に1度手入れをするようになっていました。

就職し家を離れた時期には、直接手にするような機会から遠ざかっていましたが、それでも年に数回美術館でガラスケース越しに刀を鑑賞していました。そんな時期から結婚を機に父から何本かの刀を受け継ぎ、手入れを再開することにより、刀を直接手にする機会が増えていきました。今では、知り合いの刀屋に上がり込み名刀の見どころをあれこれ話し込み、つい時間を忘れ休日の夜を過ごしております。                                                                                    このようなことを4~5年続けるうちに、なんとか1本名刀と呼ばれるものを所有したいとの欲に駆られるのにさほど時間を要しませんでした。ただ簿給のサラリーマンの悲しさ、先立つモノを確保するため、何本かの刀と、何十枚の鍔、小柄、縁頭と別れを告げ、3年がかりでやっと手に入れた刀が下の写真です。

                                                               DSC00998.jpg     DSC00993.jpg                         600年前の鎌倉時代の刀で、大摺上げ無銘ながら重要刀剣指定、来国俊、豊前中津奥平家伝来の1振です。この趣味、1生のものとし、日々手入れに励んでおります。

土木部 T・S

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sun8ym.blog.fc2.com/tb.php/207-b5ac3beb

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad