やまけんブログ

自然災害に対する知恵

先日は2つ台風が間髪入れずにやってきました。皆様は被害等に合われていないでしょうか?
さて、そこで皆様は、自然災害に対する工夫を何かされていますか?
私は海の近くに住む人間として、高台の場所、そこへ向かう最短距離を幾度なくシミュレーションしています。

先の東日本大震災では、多くの方が津波の被害に見舞われました。
しかし、高台に避難され、難を逃れた方もいらっしゃると思います。

当時大学生の頃の講師であった方が、『逃げ地図 http://www.nigechizuproject.com/ 』というプロジェクトを発信し始めました。

111.jpg
詳しい内容は割愛しますが、この試みは、住民の知識と建設の知識の融合により、避難ルートとこれからの街づくりを発見、検討する事を主体としています。

04.jpg

避難方法に疑問が抱かれる沼津地域に住む私には、とても気になるものです。
下田地域でもこの試みが行われたらしく、近隣の学生も参加したようです。
楽しみながら行える避難対策、ぜひ体験してみたい次第です。

最後に、東日本大震災の被害者の方々のご冥福と、逸早い復興を願います。

建築部 Y・S
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sun8ym.blog.fc2.com/tb.php/130-ecb69045

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad