やまけんブログ

千葉での一日

娘が在学している大学の「後援会」に出席の為、千葉入りしました。
その前に、ショッピングモールで少し買い物&タップリご飯・・・

娘と別れて千葉駅から「大学病院行」のバスに乗り約15分で到着です。
土曜日でしたので御見舞の方が沢山!「新外来棟」を建設中でした。
どの様な病院???
高度な医療と快適な受診環境を提供する病院。診療部門及び診療科は29部門も有り聞いた事がない「診療科」も有りました。
1日外来患者数は2,000人程!スケールの大きな病院です!!

01

徒歩10分で「看護学部」に到着。
どの様な学部???
国立大学唯一の「看護学部」として看護界を牽引しています。
来年は創立40周年を迎え、看護界のリーダー的存在です。
出席者は学部長をはじめとして教授の方々が13人父母は27人。
割とアットフォームな集まりです。
「後援会」は教育事業を援助し充実した学生生活を送るための組織です。
役員紹介・会計報告・少子高齢化に伴う医療体制や地域医療に対する看護師・保健師の役割等・・・約1時間で終了。

最後には、お決まりの「懇親会」普段接する事のない学部長・教授達との貴重な歓談の場となりました。
とても知的で穏やかな方々ばかりで感激です(^_^)/
実習の様子や就活etc・・・話題は途切れることなくあっという間にお開きになってしまいました。
最後に「卒業式」での再会を約束してお別れ。その前に娘達には「国家試験」が有りますが(笑)
慌ただしかったけれど、とても有意義な一日でした。

営業管理室 N.Y
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sun8ym.blog.fc2.com/tb.php/118-1dde7803

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad