FC2ブログ

やまけんブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。建築部Sです。


最近、なぜか嫁が城に興味を持ち出して色々と付き合わされています。

去年から姫路城・広島城・松本城・掛川城・小田原城・山中城跡などなど

結構いろいろ行きました。

そのお城にまつわる歴史背景と一緒に見学すると、色々想像できて楽しいです。

近場にある山中城跡など、城はないのですが、この斜面から秀吉勢が攻めたのか!

など想像をふくらましながら楽しんできました。

ちなみに山中城の歴史
北条氏政の代に豊臣秀吉との関係が悪化すると、山中城は改修し防備を固めることになるが、結局間に合わず未完成のまま豊臣軍を迎える。1590年(天正18年)、小田原征伐で豊臣秀次率いる7万の軍勢が山中城を攻撃、守将は北条氏勝、松田康長、松田康郷、蔭山氏広、間宮康俊ら3千。間宮康俊は寄親北条氏勝等を撤退させて自らは手勢200を率いて三ノ丸~岱崎出丸辺りで豊臣方に苛烈に抗戦した為に、豊臣方も部将の一柳直末など多くの戦死者を出した。しかし戦力差甚だしく猛烈な力攻めの結果わずか半日で落城し、北条方の松田・間宮などの武将や城兵の多くが討死した。
(検索すると誰がどこから攻めたとかわかります)


今は桜も咲いていて、城と桜なんてのも美しいのではないでしょうか。

建築部 SK

スポンサーサイト

メガソーラー

伊豆の国市浮橋で太陽光工事(3メガ)を一次下請け業者として携わっております。
今まで携わってきた建築工事とは縁がなかった業種も含まれています。
工期が非常に少ない上での着手日の遅延や、軟弱な地盤による計画変更や手間の増大などで日々、
天候を観ながら計画工程を調整しています。
工期に対して非常に心配(´・Д・)」ですが安全第一で進めたいと思います。

  建築部 M.S

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。