FC2ブログ

やまけんブログ

祖父

こんにちは。
最近、日中汗をかくようになったことから、もうすぐ夏だな~と感じている今日この頃です。
これから梅雨になってジメジメし、より一層汗をかくと思うと気が落ちます。
脱水症状にならないよう、しっかり水分をとって頑張りたいと思います。

さてタイトルにもありますように私の祖父の話をしたいと思います。
祖父は元々私と同じような仕事していました。そんなこともあり、今一人でちょっとした小屋を基礎から作っています。
それが今の生きがいみたいです。
もう今は外周りも完成し内装をこつこつやっています。もう90歳近くなのになかなかすごい祖父です。
私もよく仕事が休みの時は手伝いにいってます。二人で一緒に作業をやっている間いろいろな事を話します。
仕事の事や家の事、他愛もない話などなど。
一緒に住んでいないので、この時間がとても新鮮に感じます。

完成が楽しみですが、もう年も年なのでケガや事故がないように頑張ってほしいです。



建築部  H・A
スポンサーサイト

住宅完成保証制度の登録更新をしました。

先日、「住宅完成保証制度」の本年度の更新審査が終了しました。

「住宅完成保証制度」とは、建設会社の倒産などにより工事が中断した場合に
発注者(お施主様)が最小限で住宅を完成できるようにサポートするしくみです。

住宅という大きな買い物をするときの建設会社を選ぶ基準のひとつに
「企業の安定性」があると思います。

「万が一建設会社が倒産したら・・・」の不安を解消するには、
この「住宅完成保証制度を利用できるか」が判断材料になります。

この「完成保証制度」に登録できるのは、
優れた技術、経営状態などの審査を受けて合格した建設業者しか登録できません。


山本建設(株)は、住宅保証機構の「住宅完成保証制度」に登録しておりますので安心しておかませください。

詳しいことは住宅の営業担当者にお問い合わせをお願いします。


H28年度完成保証制度登録証


三回目のブログ

今回のブログでは3月に引き渡しをしたマンションのことを書くつもりでしたが・・・
なぜか先を越されブログにマンションのことが書かれていました。
ですが、実際に施工したのは私なのでもう一度書こうと思います。

鉄筋コンクリート造3階建てのマンションです。
今まで経験した現場は鉄骨造の建物が多く、
鉄筋コンクリート造の建物はほぼ未経験でした。
施工図の作成、施工図のチェック、外壁タイルの割り付け、工程の調整等
大変なことも多かったですが、無事に引き渡すことが出来ました。

今後も努力していこうと思います。

建築部 T.M

「健康診断」を受けましょう!!

年齢を重ねますと・・・身体のあちこちで老化が始まります。
白髪やしわが増えるといった外見でわかる老化はもちろんのこと、全ての臓器の老化も徐々に進みます。ウイルスや細菌に対する抵抗力や病気からの回復力も低下し、病気になりやすくなります。
私事ですが、昨年、病の前兆を見逃して一週間ほど寝込んでしまいました。
あらためて「健康」の大切さを実感する良い機会でした・・・

今は、専門家のアドバイスを受け、気分転換を上手にして発作を誘発する原因
となる事柄とは、関らないように心がけて過ごしています。。。
これまで自分の健康を過信していた人も、必ず「健康診断」を受診
しましょう!!そして結果次第でかならず再検査を受けましょう!!
ちなみに来月は「歯科検診」を予約しました!

健康診断

一番大切なのは「健康な心身」 総務部の山梨でした*(^^)*

住宅もお任せください!


山本建設(株)は、土木工事、店舗や工場、事務所だけではありません。
あまり知られてはいませんが、住宅も施工 しています。
実は、テクノストラクチャー工法採用の住宅で100棟超の実績があります。

100棟記念 


下の写真は完成時にお客様にお渡ししている書類です。

引渡し書類一式 

◎長期優良住宅及び設計住宅・建設性能評価申請書類一式
◎設計住宅性能評価書
◎建設住宅性能評価書
◎確認申請書類一式
◎工事検査書類及び工事写真一式
◎かし保険保証書、地盤保証書、しろあり保証書などの保証書一式
◎テクノストラクチャーの保証書
◎地盤調査報告書及び地盤改良報告書
以上の8点をお渡しします。

テクノストラクチャーの物件では
住宅性能表示による評価書の取得長期優良住宅の申請をセットで取り組んでいます。

設計・建設住宅性能評価を取得することでのメリット
性能評価書という住宅の鑑定書があるので
・耐震等級を取得することで、地震保険の割引を受けることができます。
・住宅ローンを利用する際には、金利の優遇等を受けることが可能になる場合があります。
・住宅の転売時には鑑定書により正当な価値を計算する根拠の資料となります。
・万が一紛争が発生した場合でも紛争処理機関が利用でき迅速な解決が望めます。

長期優良住宅の申請によるメリットは
・所得税の住宅ローン控除を受けることができます。
登録免許税、不動産取得税、固定資産税の負担が軽減されます。


気になった方は弊社の住宅担当までお問い合わせください。

今回は住宅に関しての取り組みを紹介させて頂きました。
これからも、情報を発信していきたいと思っています。
「やまけん現場リポート」も更新していきますのでよろしくお願いします。

工務部 K.S

















 

女子プロゴルフ観戦

4/29~5/1にグランフィールズカントリークラブ(三島市)で開催された、『サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント』を観戦!!
私が観戦したのは、5/1の決勝ラウンド。当日は少し汗ばむ陽気の中、実際にプロのプレーを観戦し自分も上手くなれたような気がしました。1ヶ月ほど前に、私もこのコースで実際にプレーしましたがスコアは恥ずかしくてここには書けません(#^.^#)
生で見る女子プロは、“小柄で可愛いお嬢さん”って感じでしたが、いざティーショットを打つと明らかに私よりはるかに飛んでる(;゜0゜)しかもバックティーから打ってるのに・・・
私は、本格的にゴルフを始めてまだ4年くらいですが、今までは『ゴルフなんてお金のかかる、おじさんの趣味』程度に思っていました。しかし、コースへ出てみると意外に若い男女が多くてビックリ!!
今は、コースへ出るのも昔ほど高額ではないので気軽に始められる趣味と言っても良いかもしれませんね。しかも運動不足解消にもなりますし・・・(^_^)v
皆さんも機会があれば始めてみてはいかがでしょうか?

20160501_122515.jpg

20160501_105016.jpg

20160501_114216.jpg

20160501_144427.jpg


                                                          営業部  保里

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad