FC2ブログ

やまけんブログ

仕事と趣味

 私の一番の趣味はヨットです。高校時代に初めて出会ってからずっと、その楽しさは褪せることがなく、私にとってヨットは人生において掛け替えのないものだと感じています。
 ヨットを通して仕事以外の仲間が広がることは、人生において大きなプラスになりますし、ビジネスパーソンとしても素晴らしい方々が多く、多様な見識は仕事に於いても大いに役立ちます。そして何より、心から『楽しい』と思える時間は、人生に於いても仕事に於いても大きな糧となります。

IMG_3639 (480x360) IMG_5366 (480x360)

 毎日仕事に追われて時間が無い、と言う方もおられるかもしれません。しかし『時には思い切って仕事から離れてみる』 そんなことも必要だと思います。
 効率的に時間を使うことは難しいものですが、趣味という大きな目的があると、時間を作るために努力をする。そしてそれはやがて、短時間で効率よく仕事をするスキルが身に付くことになるでしょう。
 仕事に行き詰まりを感じた時、やる気が出ないとパフォーマンスは低下します。そんな時、思いっきり楽しめる趣味があると、最高の気分転換になって、再び、やる気とパフォーマンスを取り戻すことが出来るのです。
 『仕事も趣味も思う存分全力で』 それでこそ働く喜びを感じ、そして人生の喜びへとつながります。

20150606211753 (480x360) IMG_4602 (480x360)

 海は私たちを大らかに迎えてくれます。一歩踏み出せばまったく新しい世界が広がり、そこには愉快な仲間たちが沢山います。ヨットは小さなお子様からご年配の方まで、誰でも乗ることが出来、ご家族や友人と共に最上の時を過ごすことが出来ます。
 皆さんも、この海を、そしてヨットを楽しみに、是非いらしてください。

IMG_6957 (199x265) IMG_5379 (199x265)

 当社がある三島市は、駿河湾をすぐ目の前に望みます。この美しい海を求めて、移り住み、また都内へ通勤する人も多く見られます。水と緑の美しいまち三島で暮らし、雄大な駿河湾の恵みを存分に楽しむ。
 
 当社では様々なライフプランに応じたご提案をいたします。

 三島にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

工務部 石井
スポンサーサイト

仮橋開通記念!

現在、中日本高速道路㈱及び東日本高速道路㈱の2社の発注により、静岡県側の御殿場ジャンクションから神奈川県側の海老名ジャンクションの区間で、新東名高速道路の建設工事が進められています。

当社も小山町におきまして下請け業者として、現場に携わらせていただく中で、1月14日に地元の駿河小山幼稚園の園児を招いて、『仮橋開通記念』 の催し物に参加させていただきました。

IMG_0244_convert_20160114210140.jpg
                開通記念の様子①

IMG_0246_convert_20160114210206.jpg
                開通記念の様子②


IMG_0245_convert_20160114210237.jpg
     NEXCOのゆるキャラ ” みちまるくん ”

園児による開通式のテープカットやNEXCOのゆるきゃら”みちまるくん”との記念写真から始まり、普段見ることはあっても乗ったことのない掘削機械に試乗したり、伐採工事により発生した木を加工した面に各自好きな絵を書いたり、レンガで渡ることができる橋を作ったりするなど、短時間の催し物でしたがとても盛況に行われました。

新東名高速道路建設事業はまだ始まったばかりですが、こうした地域の方々との触れ合いを大切にしながら早期開通に向けて工事を進めていけるよう、今後も努力したいと思います。

                                    土木部  W.K

基本が大事

会社のブログ当番はまわってきて何を書けば良いのか?
これと言った話が思い浮かば無いので子供の習い事、相撲で耳にする言葉を書きます。

「3年先の稽古」

目先の勝負にこだわらす、その先、将来を見据えての稽古と言う意味です。
いますぐ枝葉で競うことではなく、将来の為に、まず根や幹を育てる
根や幹が育たないと大きな花は咲きません。

相撲で言えば基本は「押し」です。
今はとにかく前に出て勝つ(負けてもいいから前に出る)、これを目標にしています。

何をやっても勝てばいい、目先の勝ちを目指しては先に行って苦労する。
小手先の技で勝っても、そのうち勝てなくなるのは目に見えています。

競技を続ける気持ちがあるのなら「3年先の稽古」おすすめです。

我が家には3人の子供がいます。
これから先、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみにしたいと思います。

土木部

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad