FC2ブログ

やまけんブログ

ダイエットはじめました。

猛暑も落ち着き、気温もだいぶ落ちてきて
ようやく過ごしやすくなってきました。

私の体重も落ちてきたと言いたいところですが、
8月頭からあまり変わっていません。

6月ごろ体重が110kgを超えてしまい、
階段を上るのもつらい、膝がいたい、息切れがする、ズボンがきつい等…
このままでは死んでしまう!
ということで・・・ダイエットを決意しました。

ダイエットと一言に言ってもいろいろあります。
何をしたらいいかと思案しました。
①歩く
②食べない
③ライザッ○
④リンゴダイエット
⑤筋トレ
⑥炭水化物抜き

などなど
例を挙げたらきりがないので、とりあえず時間のかからない②の食べないを選択。
夕食をなるべく食べない。(基本無理はしないので結構食べてます。)
というゆるーいダイエットを始めてみました。

始めてみると、結構体重が落ちてくる→うれしい→頑張る!のループで
当初は結構落ちました。
最近はゆるーい方が前面に出てきているのであまり落ちてませんが・・・
結果としては
開始時体重 112kg→現在105kg
3か月位で約7kg減量できました。

皆さんもダイエットいかがですか?



建築部 KS





スポンサーサイト

久しぶりの海

会社の夏季休暇が終わりました。
休暇中うごいてる現場もあったかとおもいますが、私は予定通り休むことが出来ました。
休暇中は特に予定も無く家にいましたが、家族のものが1日ぐらいどこか出かけようと言うので、とりあえず車で外にでました。
外に出るとあまりの暑さのため、そうだ久しぶりに海へ行こうとゆうことになり、それこそ20年ぶりぐらいに海水浴にいってきました。
私もかなり高齢になったので入念に準備体操をして海に入りました。また、日本のあちらこちらの海水浴場にサメが出没してますので背丈より沖にはいかないようにしました。
このサメの出没も温暖化のせいでしょうか、温暖化対策の国際会議等もおこなわれてるようですが、世界的な異常気象等もあり止められるのか、ほんとうに心配になります。世界中の人がもっとエコに関心をもち実践しないといけないんだろうな。
帰りの道は大混雑でしたがまあまあ楽しい一日でした。

建築部 H.G

お盆休み

当社も13日~17日までお盆休みでした。
「お盆」は市内でも多少日にちがずれていまして、私の住む地区は8月14日~17日がお盆です。
この時期は、道路や鉄道の混雑が話題になりますが、両親ともに三島出身の私には余り関心の無いニュースです。

「お墓まいり」には運動不足解消も兼ねて歩いて行く様に心がけています。
今年は猛暑で断念しそうになりましたが・・・何とか目標達成です。
普段は、親戚・地元の知人・友人と会話することも少ないのですがこの時期は例外です。
お墓参りには、ご先祖様の冥福を祈るという意味だけでなく与えられた命に感謝し、家族の幸せを祈るという意味が込められているそうです。
ご先祖様のお墓は身近で最強の☆パワースポット☆
私も心の邪気も払われ、累積疲労も解消し、スッキリとした気分になりました。
パワーチャージも出来て、運気も取り戻せそうな予感です???
堤防沿いには「おしろい花」が満開でした。

おしろい花

次のお参りの祭には「彼岸花」が見頃でしょう。。。
総務部・山梨

花火大会

毎年恒例の夏の風物詩と言えば、なんといっても花火大会ではないでしょうか。
今年の静岡県内の主だった花火大会は、7月18日の磐田市で開催される「愛宕山手筒花火」をかわきりに、8月28日の袋井市の「可睡斎奥之院不動尊大祭」まで、計37ヶ所もの会場で行われています。
その中でも特に袋井市で開催される「ふくろい遠州の花火」は、2万5千発も打ち上げられ毎年人気上位にランキングされています。

ふくろい遠州の花火
        ふくろい遠州の花火


夏祭りを兼ねた花火大会・・・子供が小さい頃は、祖父母と一緒に大所帯で沼津の花火大会に行きましたが、私達もそうでしたが最近はどこに行くにも親と一緒に行くよりは、子供達同士で行くのが楽しいみたいで、今年は携帯で花火の写真を撮ってきてもらいました。

7月25日・26日 沼津夏祭りの花火(2日間で約1万発) (480x640)
                 今年の沼津夏祭りの花火の様子

また、家からちょうど柿田川湧水まつりであげられた花火が小さかったのですが、ちょうど見えたので、子供たちと一緒に携帯での写真の撮り方が上手い上手くないとワイワイ言いながら、夜空を彩る花火を家族そろって見ることができました。

8月3日 清水町湧水祭り (480x640)
             家から見た柿田川湧水まつりの花火の様子

   土木部  K.W

ミヤマクワガタとノコギリクワガタの戦い・・・

小山町で仕事を始めてから2度目の夏を迎えました。
梅雨明けの7月中旬以降から、現場が山間に近い場所と言うこともあり、元請けの職員さんが仕事終わりの深夜に、宿泊先近くのコンビニに立ち寄るとその明かりに誘われ、コクワガタなどを発見し捕まえたり、伊豆方面から仕事に来られる職人さんが、休み明けに5匹のカブトムシと1匹のメスカブトを持ってきてくれるかど、日に日に現場事務所の虫かごが大きくなり、数も多くなり賑やかになってきました。

つい先日も夜遅くに現場事務所で仕事をしていると、地元の建設会社の次長さんがニコニコって満面の笑顔
現場事務所に来られ、元請け職員さんを外へ呼び出すと・・・何と!、ミヤマクワガタをそれも2匹持ってきてくれました!!
そう言えば、最近テレビではこの時期たまに見ることはありましたが、実際にミヤマクワガタを見ることはなかったので、久しぶりに見ることができてとても興奮し、感動しました!

次の日、元請け職員さんが面白い映像が撮れたと、スマホの動画を見せてくれたのがこちら。

[広告] VPS


一緒に虫かごに入れていたら、な、な、なんと! ミヤマクワガタ vs ノコギリクワガタの戦いが映されていたのです!
ごっつい感じのミヤマクワガタの方が強いと思いきや、やっぱりノコギリクワガタの方がかなり優勢に戦っていました。

このまま同じ虫かごだとミヤマクワガタが死んでしまう可能性があるので、すぐに別の虫かごに入れ替えたそうです。

なかなかこういった光景を見る機会が減りましたが、みなさんも機会があったらお子さんと一緒に子供の頃を思い出して
カブトムシやクワガタ取りに行かれてはいかがですか。

                                                        土木部  K.W

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad