FC2ブログ

やまけんブログ

アナログテレビ

  皆さん、少し思い出して頂きたいのですが、平成23年7月にアナログ放送が終了し、地上デジタル放送が開始されたことを覚えていますか?
 この時期に、大半の家庭では、テレビをブラウン管テレビより、デジタルテレビに替え買えたと思います。
我が家では、ケーブルテレビに加入している事もあり、且つ金銭的な事もあり、アナログ放送終了後も、有線専用チューナー、アナログチューナー等アナログテレビに取付て視聴しておりました。
 又、有線加入者は、上記チューナー無しでも平成27年3月まで、補助処置としてアナログ放送が視聴出来ておりましたが、今月12日に、ついに放送終了となってしまいました。
 我が家で使用していた3台のテレビの内、2台をチューナー取付で、あと1台はそのままの形で視聴しておりましたが、チューナー無しではテレビは映らず、今後、デジタルテレビを新規購入する方向で検討しておりますが、デジタルテレビも色々あり、現在検討中でございます。

アナログテレビ

 誰か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。
建築部 K・N
スポンサーサイト

予防接種

私事ではありますが、12月に第一子長男が誕生しました。
2500gと小さいながらも大きくすくすくと育っています。
現在6kgOVER^^;(増えすぎかな?)

誕生より3か月が経ち、いよいよ予防接種の時期がきたというので、
付添で病院にいきました。

予約時間前に入り待機です。
うちの息子と同じくらいのお子さんも何人かいます。
「ほかの子と比べても一回りデカいような。。。」

予約時間が来ましてみなさん一気に呼ばれて一斉に打つみたいで、子供が
泣き止むうちに次の子が泣く。という感じで進んでいきました。
私は直接立ち会いませんでしたが、息子が出てきたときにその前の泣き声が息子の
泣き声だとわかりました。
体もデカくなったが泣き声もほかの子と比べてもデカく、すぐ泣き止んだ息子を
見ながら嬉しくもあり、また親父としての実感というようなものがでてきたように
感じました。

多少親バカな面もありますが、子育てを頑張っていきたいと思います。
yakuzaika03.gif
                                           建築部  H,I

フェンス工事

昨年、弊社で建てた我が家。
とりあえず、建物だけで、外構工事は後回しになっていました。

少しずつ外構工事も進めていたのですが、
その中のフェンス工事。

  前

・敷地の北側には、水路がありフェンスをしないと危ない。

・通常の住宅より基礎を高くしたので、勝手口も、地面よりだいぶ高い
 位置なので、 フェンスがあっても手摺がないと危ない。

・でも、裏側で、見えるところでもないので、あまりお金をかけても。

・・・と、考え続けること数か月。

で、私の出した結論は、これ。

  後01

メッシュフェンスを部分的に勾配加工しました。

オーダー品なので、少し時間は、かかりましたが、
金額的にはそれほどかかりません。

水路側から見れば、こんな感じです。

  後02

見た目がちょっとと思う方もあると思いますが、
機能、コストを重視してこれにしました。
まあ、裏側ですから。

工務部 志田

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad