FC2ブログ

やまけんブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒部ダム

DSC_06001.jpg
先月富山県にある黒部ダムに観光で行って来ました。
黒部ダムは黒部川水系黒部川に建設されたダムで、発電所が黒部川第4発電所であることから「黒4ダム」と呼ばれることもあるそうです。 

黒部ダムには、大町温泉郷からトロリーバスに乗りおよそ15分ぐらいで到着、壮大なスケールで景色がとても素晴らしい所でした。
土木部 N・N
スポンサーサイト

自然災害に対する知恵

先日は2つ台風が間髪入れずにやってきました。皆様は被害等に合われていないでしょうか?
さて、そこで皆様は、自然災害に対する工夫を何かされていますか?
私は海の近くに住む人間として、高台の場所、そこへ向かう最短距離を幾度なくシミュレーションしています。

先の東日本大震災では、多くの方が津波の被害に見舞われました。
しかし、高台に避難され、難を逃れた方もいらっしゃると思います。

当時大学生の頃の講師であった方が、『逃げ地図 http://www.nigechizuproject.com/ 』というプロジェクトを発信し始めました。

111.jpg
詳しい内容は割愛しますが、この試みは、住民の知識と建設の知識の融合により、避難ルートとこれからの街づくりを発見、検討する事を主体としています。

04.jpg

避難方法に疑問が抱かれる沼津地域に住む私には、とても気になるものです。
下田地域でもこの試みが行われたらしく、近隣の学生も参加したようです。
楽しみながら行える避難対策、ぜひ体験してみたい次第です。

最後に、東日本大震災の被害者の方々のご冥福と、逸早い復興を願います。

建築部 Y・S

今日この頃

いや~今年の夏も暑かったですね。
今年も水分補給の量が振り返れば多かったです。海にも行ってないのに顔やら腕やらが真っ黒です。
さてさて最近久しぶりにバイクに乗りましたが、やっぱいいですね。この時期暑すぎず寒すぎずの今日この頃。
最高っすね。
今度オールペンしようと思います。お金がかかります。まあ、趣味だからしょうがない。
お金がかかる分今後も大事に乗り回していこうと思います。

建築部 H・A

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。