FC2ブログ

やまけんブログ

春の海

砂浜にて

仕事で下田に行く機会があったので、
帰りに白浜海岸によってみました。
暖かくなったとはいえ海水浴にはまだだいぶ早い季節だし、
平日なので人影はほとんどありませんでした。

奥に写っている2人は一緒に行った弊社社員です。
おじさん3人で少し寂しい・・・

夏になったらまた来たいと思います。

PA0_0027.jpg

建築部 D.S
スポンサーサイト

人として

おはようございます。

本日は、人としてどうかなと思うことを書き込みます。

現在、国道1号線(箱根峠より沼津市富士市境まで)
    伊豆縦貫道路(函南町塚本より東名高速沼津インターまで)
    国道246号線(沼津市より長泉町、裾野市境まで)
以上3路線の道路維持パトロールを実施しています。

特に気になることは、ゴミの多さです。交通に支障があるときにはパトロール時に処理します。
また最近では、非常駐車帯にパトロール車を停車させゴミ拾いをしています。
このゴミは、完全に捨てようとして捨てたゴミです。

富士山が世界遺産となり、観光に力を入れている静岡県。道路脇のゴミは恥ずかしい限りです。

先日は、三島白滝公園の清掃をしました。空き缶等が植木の奥に捨ててあります、隠すようにです。
最近では、三島市内は大変きれいになりました。週末にはゴミを拾っている人たちを見かけます。

一人一人が、人としての常識を持った行動をとりたいものです。

観光地・静岡県・三島市・伊豆市等々明るくきれいな街をみんなでつくりましょう。

総務部 岩本

夢の道具!?

先日、川崎市にある"藤子・F・不二雄ミュージアム"に行ってきました。

館名

ちょうど藤本弘先生の生誕80周年記念との事でした。
数多くの漫画の原画や歴史等の資料が展示してあり、自分には懐かしい物ばかり!
中でも誰もが知っているのは"ドラえもん"だと思います。

ドラえもん

1969年から連載しているとの事で、今から約45年前
自分が生まれる前からだったとは、少々驚きです
未来から来たドラえもんが毎回四次元ポケットから不思議な道具を出す
今まで数えきれないほどの道具があり
本当にあったらって思った事も数知れず…
(今でも思いますが

☆どこでもドアー☆
どこでもドアー

☆もしもボックス☆
もしもボックス

ドラえもんの身長(cm)・体重(kg)・胸囲(cm)は全て129.3との事。
129.3と言う数字は当時の小学校4年生の平均身長だとか。
ちなみに、ジャンプ力(cm)・パワー(馬力)・ネズミから逃げる速さ(km/h)も129.3だとか!?
結構スゴイですよね

自分も子供のころ楽しく見ていました。
さらに自分の子供も今現在見ています。
そして世界各国でも知られていて、今もハワイで展示会をやっているとか。
実際外国の方もチラホラ見かけましたし
ものすごい数のアイデアで世界中の人に夢を与えてきた。
単純にスゴイとしか言いようがありません。
今は世界で日本のアニメ・マンガは高い評価を受けています。
その礎を担った一人なのだと、改めて思い知らされました。
大人も子供も楽しめる場所だと思います。
機会があれば一度行かれてはいかがでしょうか?

パーマン

工務部 H.A

平成25年度 富士維持管内東部維持修繕工事完成検査

平成26年3月31日に完成検査がありました。(現場代理人:T、監理技術者:G課長)

検査を担当する検査官が、今年度2回当社の検査を担当した検査官で、どの検査もひどい目に合ったらしい・・・

検査当日、不安の残る完成書類を手にため息しかでない始末、超不安・・・胃が痛い・・・。

いざ本検査、検査官に名刺を渡し軽く自己紹介を済ませ、書類を見出す検査官。

書類に関する質問は私のみ、のらりくらりと質問をかわしながら刻々と時間が過ぎていく。

舗装の書類で事前調査をしたかの質問、コアーの写真を見せると少し笑顔が。

次に路面状況の写真を要求され写真を出すとこれまた笑顔が、これはイケるか?

と緊張が緩みそうな気持を抑えながら検査は進んでいった。

結局、舗装の書類で気を良くしたのか大きな山場を迎えないまま検査が終了!!

G課長からも、「完勝だな!」の一言。

完全勝利

次回からは、穴のない完成書類を作れるよう努力したいと思います。

土木部 T

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad