FC2ブログ

やまけんブログ

目の保養

我が家では20年も前から、家内が洋蘭を集め育て出した。最初は庭に小さいながらも既製品のビニールの温室も置いた。しかし月日の経過と伴に温室も無くなり、夏は縁側で、冬は居間の窓際にスチール製棚で育てるだけとなったが、それでも大小15鉢程度は残っており、そこそこ家内が手入れをして毎年順番に花を着けてくれている。欄の開花は暑い時期ばかりではなく、今の寒い冬の時期でも室内の温度程度で咲いてくれて目を楽しませてくれる。これは今のカトレヤの
開化写真です。



DSC06241.jpg



そしてとびきっりに目の保養となり楽しませてくれるのが、デンドビュウムのチルシフロルムと言う名の欄で、ほとんど毎年のように4月から5月にかけて1カ月程度見事な花を着けてくれます。しかしその年により花目の着方が違って5~6房の時もありますが、昨年はみごとに16房も着けて楽しませてくれました。今年はちょと心配ですが何房でもよいので
あの見事な花を着けて目の保養をさててくれるのを楽しみにしております。


らん

 建築部 K K





スポンサーサイト

今、思う事

毎年1月1日の初詣は箱根神社に行っていましたが、今年は三島大社に初詣に行ってきました。大勢の方々が参拝にきて
おり、又入場規制もあり中々参拝する事が出来ませんでした。それでも1時間位で参拝する事が出来ました。
ちなみに箱根神社は、駐車場に車を駐車するまで3時間位で、参拝するのにも長蛇の列で規制もあり3時間位掛かります。毎年根性で参拝に行きましたが今年はゆっくりしたかったのので箱根神社に行くのは止めました。
今年も家内安全で行ければ良いと祈願してきました。

今年は娘に待望の赤ちゃんが出来ました。5月出産予定です。やっと私も54歳で<じいじ>になります。今から
夫婦でワクワク・ドキドキしていますが五体満足で生まれる事を願っています。
これから、家の中もにぎやかになり赤ちゃんとわんちゃん(チワワ)と忙しくも楽しい1年になればと思います。

建築部 S・A

初詣、運動不足

1月5日に、三島大社に初詣に行ってきました。
会社に車を置いて、歩いて向かいます。

今年は、2才の子供も歩いて行くことに。
(昨年は、ベビーカーに乗せていました)

行きは順調に歩いて行きます。

shi01.jpg

移動した「つるべっ子」も確認。

shi02.jpg

shi04.jpg

無事、お参りを終え、
おみくじを引き、帰路に着きます。
(おみくじは、吉でした)

はじめは順調でしたが、
帰路半ばにて、子供がストップ。
・・・歩きません。
・・・と、ウンチをしてしまいました。

まだ、歩こうとしないので、
抱っこして連れて帰ります。
(ウンチを触らないように、変な体制で)

shi05.jpg

会社に着くころには、
子供は、寝てしまいました。
歩き疲れて、さらにウンチをしてすっきりしたためでしょう。

私は、日頃の運動不足もたたって、
脚は、痛いし、抱っこしていた腕は痺れています。

昨年あたりから運動不足の影響が体に出てきました。
(昨年は、35才にして四十肩)
そろそろ、ほんとに改善しないと。

本年も、よろしくお願いします。

工務部 志田

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad