FC2ブログ

やまけんブログ

暑さの感じ方

みなさんお暑い中、いかがお過ごしでしょうか。

本当に暑い日が続き、現場に少しでも出ると汗をかき着替え、また汗をかき着替えの連続です。

毎日着替えを3枚持っていきますがそれでは足りないぐらいです。

いつからか今年の暑さは異常だといい始めましたが、実際年々暑くなっているのでしょうか。

地球温暖化の影響で年々暑くなっているとすると、10年、20年後はどうなってしまうのでしょうか。

考えるだけで嫌になってしまう今日この頃です。



話は変わりますが、お盆休み中に友達を呼んでバーベキューをしました。

普段家では何もしない私が、焼き係として唯一活躍します。

汗ダラダラになりながら、肉、野菜、魚を一生懸命焼きます。

その日も非常に暑い日だったのですが、ビール片手に焼いているせいか、

暑さを嫌だとはまったく思いませんでした。

仕事と遊びでは、暑さも感じ方がまったく違うんだなと今更ながらに考えてしまいました。

仕事中も遊びのように暑さを感じずできないかなー。(無理です)



まだまだ暑い日が続きます。

外で仕事をやっている方、こまめな休憩と、適度な水分補給をとり熱中症にならないよう気をつけましょう。


建築部 C.O
スポンサーサイト

田んぼⅡ

田んぼ 003
6月の初旬に田植えを行い2ヶ月が経ちました。僅か15cm位だった苗がもう50cmを越えようとしています。しかしここまでの田んぼの管理が大変です、朝6時から約9時間の間ポンプアップにて来光川から水をくみ上げ田んぼに入れます、大雨以外の日は毎日です。この作業を田んぼの所有者全員で行います。ちなみに私は年3回行います。田んぼ 004
この時期とても重要な作業があります、7月の末から8月の初旬までの約10日間(中干し)という工程です。
田んぼを干し大きなクラックを入れることにより田んぼの中まで酸素を取り入れると言う事です。
この工程如何によりその後の稲の成長が大きく変化します。9月の末に取水の作業が終わり10月の末に稲の刈り取りが行われます。皆さんも田んぼの近くに行った際、稲の成長を見てください。
 建築部
      K・U

伊豆探訪

 私は 1月に静岡県に転居したばかりで周辺地域のことに疎い状態なので、

地域のことに詳しくなろうと色々な場所に出掛けることを心がけています。

先日は中伊豆・西伊豆まで勉強がてら1泊2日で観光してまいりました。


初日は伊豆市にある"東府や"で足湯をしながらLOVE伊豆(IS)バーガーを食べ、

izu1-1.jpg


次に訪れた"浄蓮の滝"でその迫力に驚き、

izu1-2.jpg


天城越えをしながら"河津七滝ループ橋"を渡り、

izu2-1.jpg


賀茂郡河津町の"七滝茶屋"でわさびそばを頂きました。

izu2-2.jpg



2日目は宿泊地の堂ヶ島温泉付近にある"天窓洞"へ遊覧船で入ってみたり、

izu3.jpg


土肥温泉で金山の内部を覗いたり砂金を採ったりしました。

izu4.jpg


静岡県東部には回り切れないほどの多くの観光地がありますが、

今回の旅を通して今以上にもっと詳しくなりたいなと思いました。

次回は今回行けなかった場所に行ってみたいと思います!


総務部 H.H

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad