FC2ブログ

やまけんブログ

運動不足

健康診断を受ける毎に血糖値が高いと言われ、その原因は運動不足にあると、問診で指摘され続けてきました。
仕事ではデスクワークが中心ですが、特にどうにかしなければと考えた事もありませんでした。
ある日、友人から市民体育館の中にトレーニングルームがあると聞きお互い体の為に、一緒に行かないかと誘われて、行くようになりました。
当初行った時には何からやったら良いのか分からず、回りの人と同じ事をまねしてやっていました。
ある日、年配のトレーナーがいたので、どのような事を特にやったら良いか聞いたところ普段の生活で運動を殆どしていないのなら、脚を中心に鍛えた方が良いと言われました。
腕は人間どんな事があっても毎日の生活で動かしますが、脚は動かさないとすぐに衰えて行くので、脚中心で残った時間で腕をトレーニングしたらどうかと言われました。又無理はしないで、少しきつい位が一番良いとの事。
週2度行く目標で通っているのですが、当然仕事で行けない時も多々あります。初めは平日の夜運動をすると、次の日仕事に支障が出ると思っていたのですが、行くと何も考えないで良い汗をかくので、リフレッシュにもなります。
初めは時速5㎞(速足)で1㎞が今は時速6.5㎞で2㎞(速足)+8.5㎞で1㎞(ジョギング)筋トレは初め15~20㎏が今は40~45㎏と少しは前に進んでいると感じています。
行くのが億劫な時もありますが、健康の為と自分に言い聞かせ3年近くになります。これが、もっと楽しく行けるようになれば、本当に良いのですがなかなかまだそこまで達していません。

工務部 T・S
スポンサーサイト

新入社員として入社して

新入社員として3ヵ月と半月が経ちました。(3ヵ月は研修期間でしたが…。)
入ってすぐ、富士宮の研修センターにて3日間の研修を行わせていただきました。
そこでは
社会人とは何ぞや
どういうものなのか
ということをしっかり学ばせていただきました。
(2、3ヵ月という長期で研修を行っている会社もありました)

それからは
舗装、ガス、NTT関連の工事現場に行き、現場を見て学び、
できることから少しずつ、自分でやらせてもらっています。

最近では
社会人としてだけでなく、仕事をする上でも、
自覚と責任が少しずつでてきているのではないかと思います。

これからも
いろんなことを学び、吸収できることは吸収していきたいと思っています


                                                             土木部 K.H


健康診断

 毎年恒例の健康診断の季節が参りました。
私は、会社で実施している一般定期健康診断ではなく、三島社会保険病院健康管理センターでの日帰り人間ドックを今年も受けようと思っております。
 今日はその実施日でありますが、朝起きると梅雨時期もあり、あいにくの雨で嫌な予感を感じさせる陽気でありました。
P6260002.jpg

 AM7:30に自宅を出て、健康管理センターに約10分で到着1番札をゲットし、朝の嫌な予感を一新させることに成功し、その勢いで胴回り・身長・体重・胸のレントゲン・エコー・肺活量等順調に各検査をこなしていましたが視力検査で大きなつまづきがありました。何と視力が右0.8・左0.6と去年の右1.5・左1.0よりかなり悪くなっており老眼に続き大きなショックを受けて参りました。又、胃カメラは非常に混んでおり、40分程度待った上でなかなか辛いカメラを呑み込ませて頂きました。
総合的な先生の問診としては、いつもどうりの太りすぎとのご意見あり!
 まあ、いろいろと言われましたが、特に再検査的なことも言われずに済み良かったのではないかと思われます。
最後に、お楽しみの温泉と食事を竹倉温泉の某旅館で済まして日帰り人間ドックは終了となりました。
P6260006.jpg
P6260004.jpg
P6260005.jpg


                                           建築部 K・N
                         

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad