FC2ブログ

やまけんブログ

白蟻

普段業務で一般住宅から、商業施設・ホテルなどの修繕工事や改修工事を行っています。

一般住宅では定期点検での白蟻薬剤の有効期限切れの調査も行っています。
そこで、あるお宅の調査をおこなったとき、建物自体では白蟻被害はなかったのですが、
庭にて竹垣から白蟻被害がありました。

お客様には建物には被害がないことを伝えたところ、保険意味もこめて薬剤散布の工事を
依頼していただきました。

この薬剤散布により、万が一被害にあっても保険にて保障してもらえるので、ちょうどよかったと
いうことでした。

庭の竹垣は後日、庭師にて撤去してもらったそうです。

こちらの写真は、某ホテルの露天風呂の東屋です。

画像 001

続きを読む »

スポンサーサイト

奉仕作業

 先週の日曜日、自治会の奉仕作業がありました。
奉仕作業は年2回あり、参加者は自治会員、子供会、部農会で行います。
梅雨の中で雨も大変心配しましたが、お陰さまで曇り空であまり暑くなく絶好の作業日和です。
朝、8時に全員集合。
まず最初に自治会長の挨拶(私です)。
続いて道路委員長より作業場所、役割分担の説明がありました。
本日の作業内容は公民館、共同墓地廻りの整備・清掃。
又、箱根旧街道の草刈り・ゴミ拾い。又、農道関係の草刈り、片付です。
 
公民館廻りの整備は毎回行っていますが、今回は2~3年前に病気により枯れてしまった
つつじの植え替えです。つつじは市役所よりいただき、今回は植樹です。
堆肥・化学肥料も購入し、準備万端です。
何色の花が咲くか判りませんが楽しみにしています。
IMG_6423.jpg

 箱根旧街道の整備は「臼転坂-うすころげ坂」「題目坂」です。

「臼転坂」はこの道で牛が転げたのがなまったとか臼を転がしたとか
言われていますが由来はよくわかりません。まだ、石畳みも残っています。
昔はゴミの掃除が大変でしたが現在はゴミを捨てる人が少なくなりました。
IMG_6425.jpg

「題目坂」は当自治会から小学校に向かう所にあります。
昔、小学校あたりに日蓮宗のお寺があり、そこに「南無妙法蓮華経」の七文字が彫られた石、題目石があったのが由来といわれています。
「東海道名所図会には「法華坂、ここに七面祠(ほこら)・法華題目堂」ありと記載されています。
IMG_6428.jpg
現在は改修されて石畳みはコンクリートの下に埋まって見えませんが、私が小学校に通っているときは石畳みの急な坂でした。雨が降るとぬかるんで滑って危なかった為に、旧国道1号線に迂回して帰った時もありました。(その時の旧国道1号線も道幅が狭く、車の往来も多かった為に相当危険でしたが)

当日も、大勢の方がウォーキングに訪れていました。
きれいになって気分良く帰っていただければありがたいと思います。

お陰さまで当日は怪我、熱中症等も無く無事に終了することが出来ました。
自治会の皆様、通行中の皆様、ご協力ありがとうございました。

工務部 Y.S










 


お薦めスポット!

久々に富士宮方面に行ってきました。
朝霧高原は涼しく、同じ東部地区でも三島辺りとは違った雰囲気で改めていいところですね。
白糸の滝 まかいの牧場 もちや パラグライダー 牧場 花鳥園など見所、遊び所はたくさんありますが、今回は朝霧高原道の駅と朝霧フードパークへ。
まずは全体の案内図です。

20130610072933939_0001 のコピー

広々した敷地に5つの施設があります。(レストランを含む)
それぞれの店で富士宮の特産品を使った食品関係を作って販売しています。
作っている工場内もガラス張りで見ることができます。
IMG_7340 のコピー
朝霧牛乳を作っています。
牛乳、ソフトクリーム(食べました。中々うまいです。)、チーズなどを販売しています。
IMG_5698 のコピー


IMG_8358 のコピー
芋を使った食品の店。
一番混んでいました。狭い店内のうえに試食がたくさんあったからかもしれません。
IMG_4603 のコピー

IMG_4440 のコピー
酒蔵です。
入口に人だかりで覗いてみると・・・
看板猫ちゃんでした。人がそばを通ろうが、触られようが、グ~ぐ~寝ていました。
一番の人気者かも
IMG_0490.jpg
もちろん試飲もあります。
IMG_4873 のコピー
さてこれはなんでしょう??
IMG_6757.jpg
溶岩のオブジェですが、この穴を覗くと富士山の頂上近辺が見えるようになっています。
意外と皆気づかなくて通り過ぎていました。

最近どこも道の駅は力を入れているようで、広くて、新しくて、中々の施設でした。
近辺を通るという方は一度寄ってみることをお勧めします。

最後に・・・途中チャレンジしてみたいものがありました。
IMG_6969.jpg
パラグライダー。気持ちよさそうですよね!!
一人では怖そうなので、まずはタンデムでいい感じです。
                            営業開発部 川村

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad