FC2ブログ

やまけんブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山

富 士 山

山梨県富士河口湖町の西湖いやしの里根場(サトネンバ)へ行ってきました。
「ここはかつて日本一美しい集落でした。霊峰富士と神秘の森青木ヶ原樹海を
望む西湖の地に今21世紀の茅葺の里が“いやしの里”として蘇りました。」
という、記事を見てなんだか懐かしく思い見てみたくなったのです。
(子供の頃は何軒か近くにあったように記憶しています。)
この日は、静岡県側からは雲で富士山は見えなかったのですが、山梨県側からは、
曇り空ではありましたが見ることができました。


262.jpg
259.jpg
茅葺屋根の民家で食事も出来ます。


3月には伊豆の国市の狩野川さくら公園での満開のさくらごしに見える富士山や
何十年ぶりの伊豆の国パノラマパークからの富士山も見てきました。


01.jpg
11.jpg

                  

静岡県・山梨県及び関係市町は、富士山の世界文化遺産登録を目指しており、
今年6月に登録の可否が決定されるようです。地元静岡県に住む一市民として、
「まずゴミを捨てない、気が付いたゴミは片づける。」こういう思いでいたいと
考えています。

以上 総務部 T
スポンサーサイト

気分転換に!

繁忙期が過ぎ、ちょっと気分転換に出掛けました。
朝、早く出なかったので中央高速 御坂ICに乗ったのが11:00
昼を何処にしようか考えていると長坂近くになったので
久しぶりに清春美術館近くの蕎麦屋「翁」に行ってきました。
DSC_0010.jpg


土曜日の昼なのに、昔は外で待ち客がいたのに・・・
DSC_0009.jpg
注文してからも早く出てきた(もう茹でてあったのかなー?)
店主が変わったから???
その後、小淵沢方面へ
今回の目的「ギャラリー土間」で陶器の鍋購入
DSC_0011.jpg
DSC_0015.jpg


陶器興味ある方、作家物・土鍋等ありますの興味ある方ぜひお立ち寄りください。
甲斐小泉の三分一湧水の近くです。(周りに小さいギャラリー等が点在してます。)
その後、八ヶ岳麓の温泉施設「八峰苑鹿の湯」→八ヶ岳中央農業実践大学校で帰路へ
400㎞のドライブ いい気分転換になりました。
工務部 M.S

一年間を振り返って

どうも土木部のH.Kです。

私が入社して一年という月日が経ちました。

 入社してまず第一の鬼門はマナー講習でした。
自衛隊かっ!とつっこみを入れたくなるような訓練を受け、
社会人はこんなにも辛いものなのかと痛感させられる講習でした。
(出来れば二度と参加したくありません)

 
 その後は様々な現場で短期間ですがお世話になり、初めて安全巡視員として名前を載せてもらったのがG.Sさんの舗装の現場でした。

 真夏の舗装は辛いということは聞いていたのですが、その通り辛かったです。
立っているだけで汗が滝のように出てくる上に、100℃を越えるアスファルトの上にいるのは慣れていない自分にとっては地獄のようでした。(一度脱水症状になりかけたことは内緒です)
叱られることも多々ありましたが、たくさんの経験を積ませてもらえてすごくためになる現場でした。

 その後はG課長の交通事故対策の工事で働かせてもらいました。
この現場は舗装の現場と違って、作業内容が非常に細かく工区も多く遠かったため非常に大変な現場でした。
 どこへ行くのにも時間が掛かるため、無駄な行動をせず効率よく動くということが求められる現場で、自分なりに計画を立て行動するということを覚えられたような気がします。
G課長の他にK.WさんとS.Kさんの協力もあり、無事現場を終えることができました。
やはり大変な思いをした現場が、無事終わるのは嬉しいことだと実感させられるいい現場だったと思います。

基本怠け者の自分が一年間無事にやってこれたのは、上司の方々や先輩たちの気遣いがあったからだと心から思います。

是非これからもよろしくお願いします。








大社町見学会にご来場ありがとうございました!!

 3/30(土) 3/31(日)に行いました、3階建て完成見学会&新商品「エコイエ」の発表会にたくさんの方のご来場頂きまして、ありがとうございました。
 一時期の暖かさから少し寒の戻りがあり、さらに日曜日は☂が・・・の中でしたが、「3階建て」「2世帯」「事務所」の建物が見たい方が多くお越し頂きました。
 しかし実は、今回一番人気だったのが「似顔絵プレゼント」。
 土曜日は「あとりえらる」さん、日曜日は「おえかき工房GUGA」さんのなな~んと双子の姉妹によるイベントでした。
 社内で話題になっていまして、社員や社員家族より「書いてもらえるの?」と事前に問合せが結構ありました
 
 私もメールや電話でのやり取りだけで、お会いするのは初めてだったので、「芸術系の人だと気難しいんでは?」などと少しドキドキでしたが、お二人共すご~~く気さくな方で大変楽しく、よいイベントとなりました。
 
 個人的には絵心ない芸人じゃなくて、営業マンなので、わずか10~20分でササッと書いてしまうところに妙に感心
 プロのかたなので当たり前ですが、美術的なセンスの良さは羨ましいですね。
 それほどじっくり見ているようでもなく、でもしっかりと特徴を捉えて、似ている上にプラス2割増という仕上がりでした。
(ラーメン二郎系なら、目、肌、若さ増し増しって感じでしょうか
 いろいろなイベントなどに参加されているそうなので、出会えた方は是非書いて頂くことをお薦めします!!

 参考に恥かしながら、私の似顔絵を公開!
 20130401182729590_0001 のコピー
 お子様や女性はかわい~く書いてくれてましたよ。
 ちなみに似顔絵は、「玄関に飾ると風水的によいですよ」とのことでした
IMG_0143 のコピー
 この方がGUGAさん。(初日忙しくて写真が撮れなかったので、2日目の模様です。)
 2日間で確か30名近い方を、時間目いっぱいで書いて頂きました。
 本当にありがとうございました。

 ※今年度はいよいよ消費税5%最後の年となりそうです。
  新築、リフォームをご検討の方はお早めにご計画下さい。
  秋口あたりからは、職人不足が懸念されていますので・・・

                               営業開発部 川村

区会役員の活動を振り返って

山本建設㈱ 土木部 T.I です。

現在私は、静岡県伊豆の国市大仁の区会役員として、2年間の任期で活動しています。
(活動開始から一年が経過しました。)

今日はその活動の抜粋とオススメの行事を紹介し、活動から一年経った現在の感想を
述べたいと思います。

P8230036.jpg
区の構成の核となる組長(約50名)との打ち合わせです。


コピー ~ PC140297
交通安全のキャンペーンです。



PC020289.jpg
防災活動です。



undefined
敬老会開催の様子です。


P2100339.jpg
P2100440.jpg
文化祭と梅祭りの写真です。


PB030252.jpg
秋祭りの写真です


PB030250.jpg
秋祭り


PB030273.jpg
天城連峰太鼓 迫力がすごいです。


PB030266.jpg
鳶組合の妙技です。



さて、大仁区最大のおすすめ行事の「キニャンネ大仁区夏まつり」です。
P8010026.jpg
年々来場者が、増えており、平成24年夏の来場者は、1万5千名を超え、
伊豆箱根電車の臨時電車が出る程、盛況を誇っています。

P8010035.jpg
特に、花火大会は、狩野川の大仁橋左岸と右岸の近距離で、花火を
発射(左岸)し、右岸で観覧と迫力満点です。
8月には数箇所で、花火大会はありますが、隠れた名花火大会と思います。
是非、一度ご覧ください。

お勧めです(写真は良いものがなく、申し訳ございません。)



最後に区会議員一年間の活動を経過しての感想を述べて見たい思います。
まず最初に思ったことは、区会の仕事は、「どのような事をするのか?」ということでした。
又、過去の区会関係の行事にほとんど参加した事のない私にとって、まさしく「一寸先は闇」という状態でした。
そのような心配も、区長や他の区会議員の皆さんのアドバイスや、ご指導の賜物で、なんとか無事に今日を迎えられたというのが、偽らざる気持ちであり感謝の念でいっぱいです。
そんな中で、活動を通じて特に強く感じたのが、「人と人との絆」の大切さということです。
昨今、人と人との関わりが気薄になったと言われて久しくなりますが、区会の活動は、人と人との絆を強めたいという事が、究極の目的ではないかと感じました。又、今回区会の活動を通じてお互の絆を強めることで、協調性、責任感、思いやり、積極性といったものが良い方向に向かい、まとまり感が生まれるものなんだなと感じています。
そのように感じることが出来る素晴らしい仲間たちと共に活動し、貴重な体験をさせていただいている事に感謝しています。今まで、仕事関係の人間関係しか持ち合わせていない私にとって、新鮮でありかつ今後の人生で、かけがいのない仲間と成りうる人達ではないかと期待しております。

任期はあと一年ありますが、これまでの一年間の経験を活かし、今後の糧にしたいと思います。
簡単ですが、以上が区会議員の一年間の活動の感想です。


 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。