FC2ブログ

やまけんブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜アンパンマンこどもミュージアム

娘の念願であった、『横浜アンパンマンこどもミュージアム』に行って来ました。
予めホームページで下調べをし、開店時間や駐車場が少ない事が分かっていたので函南の自宅をAM7:30に出発し、開店30分前のAM9:30に到着!
外観
外観2

駐車場はまだガラガラでしたが開店10分前には満車及び駐車待ちの渋滞!!(゚o゚;;
開店前の行列に並ぶ事約30分。アンパンマン・食パンマン・メロンパンナちゃんのお出迎えの中いよいよ入館です。
入口
エントランス

子供の為の施設だけあって、入館料は1歳以上一律1,000円でした(>_<)
館内は3階建てになっており、エレベーターにて3階から案内されます。
あとは館内の階段を使用し、1.2.3階の行き来は自由です。ただし、一度退館すると再入館は出来ないそうです。

3階入口
内観1
遊具
ジオラマ2

館内は各フロアごとテーマがあり、3階は「なかよしタウン」・2階は「ふれあいタウン」・1階は「わんぱくタウン」。
3階には見て楽しむジオラマや人形など、2階には体験して楽しむミニショップやキッズルームや工房など、1階は遊んで楽しむ滑り台やアンパンマンの丘や劇場やお土産ショップなどがあります。
思ってたよりは、狭い感じでしたが娘は終始ハイテンション(^_^;)
2時間ほど(アンパンマンのショーも見たので)館内で過ごした後、今度はショッピングモールへ!!
ショッピングモール1
ゲームコーナー

ショッピングモールには大小合わせて約20店舗あり、飲食店が中心ですが中には子供用の美容室まであります。
他には、写真スタジオやFUJIYAとコラボしたレストランもあります。
1日過ごせる施設ではないですが、娘の楽しんでいる姿を見られて良かったです。
4時間ほど過ごし帰宅の途に・・・帰りに寄りたい所があったのですが、案の定娘は車に乗った瞬間から爆睡(-_-)゜zzz…
きっと良い夢を見れた事でしょう(^-^)

 
                                  営業部  保里
スポンサーサイト

日本の伝統

10月13日に知人の新築住宅の上棟式の参加しました。

DSC_0505.jpg

昭和の時代はよくあった光景ですが、今ではなかなか投げ餅を見る機会も
なくなり今回久しぶりに上棟式&投げ餅に参加して楽しかったです。

平成に生まれた子供達が楽しそうにお餅やお菓子を拾っている姿を見ると
日本の伝統行事は、忘れちゃいけないなと改めて思いました。

建築部 K・H

式年遷宮

10月7日、8日に伊勢方面の旅行に11人の団体で行ってきました。

7日は東海道五十三次47番目の宿場関宿と伊勢神宮外宮の見学、8日は伊勢神宮内宮の見学でした。

外宮と内宮は少し離れたところにありますが両方合わせて、伊勢神宮になるそうです。
今、神宮では20年に一度の大祭、式年遷宮(しきねんせんぐう)の最中であり、来年10月にありますご神体の遷御(せんぎょ)に向けて作業が進められています。

式年遷宮とは、神様の引越しでありそれが今回で第62回になりますが、平成17年からすでに一連の儀式が始まっておりまして、用材は檜約1万本、萱2万3千束で萱は8年がかりで集めるそうです。この遷宮に掛かる総費用は550億という莫大なものでありまして、その内、今回は220億を全国から募金を募り達成したようです。

内宮の正宮
「内宮の正宮」

関宿の街並み
「関宿の街並み」

内宮を見学した後、門前町の「おはらい町通り」と「おかげさま横丁」を散策に行ったわけですが、連休でもあり通りが人でいっぱいの中、伊勢参りに来て「赤福」を買わないわけにはいかないと考え、赤福本店に並んで買ってきましたがそれにしても、次から次へと常に10人位並んでおりさすが赤福と感心しきりでありました。また、門前町には200店舗近くが店を出しており、みやげもの店、食堂、喫茶店、居酒屋、植木屋などバラエティに富んだ街並みは歴史を感じさせます。三嶋大社はなぜ門前町が作れないのかな、などと考えてしまいましたがそれは余計なこと。

20数年ぶりに伊勢神宮に行ったわけですが、皇室直結でありまた日本中の神社の中でもまったく別格でありること、その広さや奉職する人の数など総てがさすがだなと思わせるものであり、今回の旅は自分なりに楽しんだと思っております。

総務部 M・H

10月は夏?

久しぶりに、海岸で竿を出してみました。
食欲の秋と言いますが、魚たちもそうです、
10月頃になると、冬に備えて荒食いをはじめます。
鱚は、10月がシーズン終盤、
水温が下がってくると、深場に入ってしまうので、
陸からは釣り辛くなります。

IMGP3004.jpg
「それにしても、今年も水温が高い!海の中は盛夏」

昨今、地球温暖化が騒がれていますが、
海には、大きく影響が出ているようです。
10年ほど前から、なんとなくおかしくなり、
ここ数年は、特に異常で、
海の中の季節が狂っているようです。

魚たちは、環境に順応する能力を持っているようですが、
人間生活は、どうでしょうか?
生活環境が、良くなった反面、適応能力が落ちているような気が...
当社においても、ECO住宅を提案していますが、
本当のECOとは何処にあるのか、
じっくり考え、追い続けて行きたいと思います。

工務部 H.I

続きを読む »

ポイ捨て禁止 !!

国道1号の維持修繕工事を担当してビックリ!

ドライバーのモラルの無さに愕然 <(`^´)>

写真は、三島市の松並木上り線を草刈りした後のポイ捨てゴミ状況

IMG_8798.jpg


松並木間 900m片側のゴミを回収したら

なんと ・・・ 3tダンプ 山盛り 2台分

IMG_8813.jpg

ほとんどのゴミは車からのポイ捨て!

ゴミ内容は コンビニの弁当カス、空缶、雑誌、靴、ヘルメット等

な なんと! 使用後の赤ちゃん用オムツ、おしっこの入ったペットボトルも

除草時に、こんなの切って被ったら一日中臭いのなんの (T_T)

これがまた 回収する時も臭いんだな~ (T_T)

皆さまは、各処に御出掛になる時は、この様なマナー違反はしませんよね?

自分のゴミは自分で処理しましょう (*^。^*)



土木部 S・N

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。