FC2ブログ

やまけんブログ

時節がら

大変暑い日が続きます。
熱中症の報道が、毎日されます。
熱中症とは、高温多湿な環境の中で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能が
こわれるなどして、発症する障害の総称です。
症状は、めまい、筋肉痛、大量の発汗、頭痛、吐き気、意識障害などで、時には死亡に至ります。
熱中症を予防するポイント。
①睡眠を十分とり、二日酔い、朝食抜きは厳禁。
②作業前・作業中・休憩時に水分・塩分をこまめにとる。
③作業場の風通しにも配慮する。
④通気性・吸湿性の良い服装にする。
⑤単独作業は出来るだけ避ける。
⑥同僚が水分を自力で摂取できない、呼びかけに応じない、意識がない場合は、直ちに救急隊を要請する。
以上、自分の身は自分で守る事に注意し、今年の猛暑をのりきりましょう。

総務部 I でした。
スポンサーサイト

家相について

現代社会で、家相について気にされている方は、少ないと思いますが、私のように住宅のプラン(間取り)を提案する者にとっては、気になる点です。
間取りを提案させて頂く前に、聞き取り内容の中に家相は気にされますか?の質問事項があります。
特に若い世代の方は気にしない方が多いと思われます。
しかし、何回か間取りを打合せをして行くうちに、両親から家相は大丈夫?と言われた。と言うような事が、たまにある話です。
昔は家を建てる時には、家相は重要な必需項目の一つに入っていたのだと思います。

家相でよく言う鬼門(東北方向・表鬼門、南西方向・裏鬼門)は神様の通り道だそうです。いつも清潔を保つと運気がアップするそうです。

例:昔と現代
昔の生活環境と現代の生活環境の違いから冷蔵庫の無かった時代台所は、食品が腐りやすいのでなるべく日当たりの良い所は避けた方が良いと言われていましたが、現代では台所(LDK)などは、日当たりの良い所(奥さんが朝日を浴びながら食事の支度が出来る。)に配置する事が常識になって来ました。
このような事から家相も必然的に変化して来ているように思います。

家族のライフスタイルに合った計画を立てて行く事が、一番重要な事だと思います。その中で少しでも配慮した計画が出来ればと思っています。。
家相の百点満点住宅はありえないそうです。

仕事柄、どうしても気になってしまう家相、私も年とったからでしょうか?


工務部 勝呂


新東名デビュー!

話題となってから少し時間が経ちましたが、ようやく走る機会がありました。
まずは道路について。
広い、緩やかというのが第一印象です。
3車線が多い。舗装がきれいで凸凹が無い、勾配、Rが少ない。トンネル内も明るく圧迫感が無いと良いこと尽くめです。
しか~し快適すぎて弊害が・・・
緊張感が無く疲れていると眠くなりそう(-_-)zzz
ぶつからない車のシステムがあるので、長距離はそんな装備があるとよいと初めて感じました。

さて新東名一番の話題は・・・そう!SA,PA休憩所です。
まずは近場の沼津からと思ったんですが、混雑していたので清水で寄って見ました。
正式名称は「NEOPASA清水」 キャッチフレーズのようなものがついていて、~くるまライフ・コミュニティパーク~となっています。
Image3531.jpg
歩道に綺麗なインターロッキングがあります。
Image3571.jpg
遊歩道があり、ちょっとしたお散歩が楽しめます。
Image3391.jpg
ここトイレです。さすがにおっ洒落~ですよね(^_^)
Image3401.jpg
ピンボケで申し訳ないです <(_ _)> ちょっとしたショッピングモールがあります。
なんとココにも海老名に続いてユナイテッドアローズがありました(^o^)
Image3441.jpg
お薦め&一番人気はココ!!
[LONCAFE] ちなみにアローズが経営しています。
江ノ島にあるようですが、知りませんでした。
フレンチトースト専門店です。
とりあえず行列に並び、一番オーソドックスなプレーンを注文。これです。
Image3551 のコピー
生クリーム バニラアイス フレンチトーストにチョコのソースが基本。温か、冷たいのがよくて、全部を混ぜて食べるとなかなかグ~です(^_^)/
1個はラクラク食べれちゃいます。
ただおいしいんですが一つだけ欠点が・・・
百円のカップアイスを少し大きくした程度の大きさで、一番安いプレーンが700円
これはさすがに高い気がします。
まあ日常的に来る所ではないので、仕方ないか~という感じです。
他の食べ物屋さんもおいしそうだったので、また寄ってみたい気持ちにさせますね。
全体の印象としては、トイレでちょっと寄るというだけでなく、ここでゆっくりと寛いで過ごすというコンセプトが感じられました。

新東名でPA SAに寄る機会がある方は、少し時間の余裕を持った方がよさそうです。
しかし新東名はかなり山寄りを走るので、不思議な感じがしました。
東名というより、中央道に雰囲気似てるかな~

                          営業開発部 川村

あなたの趣味は何ですか?

『あなたの趣味は何ですか?』と聞かれたら私は迷わず、「魚釣り」と答えます。
 
私が人生で初めて魚釣りをしたのは、かれこれ30数年前の事。会社の同僚とクロダイを釣りに行ったのが始まりでした。
 釣り餌を買った釣具店で、釣った魚を魚拓にとってもらった事により魚釣りにのめり込んでしまいました。
 
 その後、釣具店の親父さん(国道136号線沿い【だるまや】)と大島までイサキの夜釣りに同行したり、また息子さん(まーぼー君)と仲の良い友人と神津島へ行った際には、あいにくの天候でラッキョウの様な大粒の雨や次第に近付いて来る雷に怯え、朝まで生きた心地がしなかったと言う思い出があります。その日の釣果は・・・ふえふき鯛3匹(自分では超大物のつもり)と、それはそれで満足でしたが、狙っていたイサキが釣れなかった為後日友人とリベンジに!前回とは違って青い空に藍色の海、また夜になると満天の星空、ライトを照らした大型船が沖合いを行き交う様子や遠く離れた磯から赤・黄・緑などの電気ウキが弧を描いて飛んでいく様子を見ながら食べるインスタントラーメンは実に美味しいです。おまけにその日の釣果は・・・狙い通りのイサキを20匹!!とても大満足でした。
 
 最近では年1~2回程度しか行っていませんが、行ける日までの釣具の整備や友人との釣り話がとても楽しくまた行きたくなります。
 
 あなたは、『あなたの趣味は何ですか?』と聞かれたら胸を張って言える趣味をお持ちですか?


営業部  M・Y

 | HOME | 

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad