やまけんブログ

継続は力なり

今までのブログで何回か体育館でのトレーニングの事を書かせて頂きました。
今回は他の事を書くつもりでいたのですが、他に話題も無く健康の為と続けているトレーニングの事を再び書かせて頂きます。現在も週2回程通っていますので、かれこれ7年近くが過ぎました。その間に体育館の耐震改修工事で約半年間の休みがあったり又先日は2週間程入院したので、退院して直には行けませんでした。
最近ようやく行けるようになって来ました。初めはランニングマシーンで早足で歩くのも大変でしたが、徐々に走れるようになり、ここ最近ではどうにか30分で5キロほど走れるようになって来ました。
初めの頃は歩くだけでもきつく、元のように走ったり出来ないのでは無いかと思っていたのですが、出来るようになって来たのは、今まで継続してやり続けて来たからだと自分では思っています。
最近は会社でタニタ健康くらぶに入ったので万歩計を携帯するようになりました。普段はデスクワークでの仕事が多いので歩数も
3000~5000程度ですが、ランニングマシーンを利用した時は10000歩を越えるようになって来たのも楽しみが一つ出来た気がします。
これからも出来る限り続けて行こうと思っています。

工務部 T・S

バスケットボール

10月も今日が最終日となりますが皆さんどうお過ごしでしょうか。

私は小学校から高校までバスケットボールをしていたので
今回はそのバスケットボールについて話していきたいと思います。

今、日本のバスケットボール選手で折茂武彦という選手がいます。
この選手は今年46歳で私が小学生の時から現役で、
今年の9月25日の試合では、チーム最多の14得点をあげています。
チームが折茂選手にシュートを打たせるためスクリーンをかけて展開するオフェンス。
そしてそれに応えてシュートを決めていく折茂選手。
46歳でもこれだけのパフォーマンスができるのかと感動しました。

私はBリーグになってからまだ試合を見に行ってないので
今年1回でもいいので試合を見に行きたいです。

最後になりますが、これからだんだん寒くなりますので
体調管理に気を付けて、現場での怪我や事故がないよう
気を付けていきたいと思います。

建築部 Y・I
spo16092221430060-p4.jpg





近所の祭り

10月も後半になり、ひんやりさを感じさせる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私にとって初めてブログの当番になりました。
初めてなので何を書こうか10月初旬くらいから
心の隅でずっと悩んでいましたが(笑
16日の日に行った右内神社祭について書こうと思います。

今は近所の神社ですが、全然地元ではないので、最近まで神社の名前すら知らなかったのですが
たまたま暇だったのでちょっとだけ見に行ってきました。

小さいお祭りでしたが、子どもたちもいっぱいいて
大変にぎやかなお祭りでした。
驚いたのがステージみたいのがあって
なんかおばちゃんがフラダンス?踊っていたり
近くの中学生が発表したりとか三島市長きたり抽選会やったり
抽選会ではトイレットペーパーと洗剤もらいました。

当然誰も知り合いがいないのがちょっと残念でしたが
自分の地元にはないお祭りでなんか面白かったです。
たまにふらっとどっかに行くのもいいもんですね。

最後になりますが
これからどんどん肌寒くなっていくと思います。
体調に気を付けていきましょう。

建築部 K・U


健康づくり

会社にて、みしまタニタ健康くらぶの会員にさせて頂き、歩数計を毎日見る度に、少しでも歩こうと意識するようになりました。
しかし時が経つにつれて、歩数計を付けているだけの状態になり気に掛けずにいました。そんな時、会社にて月間の測定結果通知があり、月間の歩数計(1日平均)の診断では、会社内で最下位でした。
よくよく考えてみますと、会社までの通勤はマイカー、仕事の内容としてはほぼ机上にて椅子に座る時間が長く、 歩くことが非常に少なく歩数計も伸びず最下位になるのは当然です。
最近自分の体を見ると腹がでっぱり、ズボンがきつくなり、体の動きが重たくなっています。
このままでは、この先どうなるか不安です。
これから季節もスポーツの秋になります。これを機に無理をせず、出来るだけ徐々に歩数を伸ばそうと思います。
まず軽い運動から始めよう!三日坊主にならないよう!
長く続くよう願いながら、一歩でも多く歩こうと自分なりの健康づくりをしようと思います。
  
         工務部 A.K










山梨ピオーネ狩り

山梨ピオーネ狩り

2016年9月18日

山本建設安全協力会の会員親睦旅行で、曇り空のもと初秋の山梨ピオーネ(ぶどう)狩りに行って来ました。
今回も、大場・三島駅南口・沼津駅北口をまわっての旅行で、メンバーは子供さん1名を含む26名です。
最初の目的地、山梨県勝沼に朝9時15分頃に着き、ぶどう畑で本日1回目の食べ放題。
ぶどうの一粒は大きくとってもおいしいのですが、ここであいにくの雨。楽しみのぶどう狩りも約15分で売店へ戻りみなさん、お買い物。

ピオーネ   ピオーネ1  ピオーネ7
   雨のぶどう狩りの風景         次の㈱桔梗屋の工場見学で飾られていた菓子で作ったたけのこ。


いよいよ、お楽しみのジンギスカン。
勝沼ワイナリーガーデンでの食べ放題・飲み放題のバーベキュー会場へ。
90分間ほとんどの方が、いつも箸を持っているように見えました。

ピオーネ3  ピオーネ4  ピオーネ8
               

続いて、山梨県立リニア見学センターでの一枚。
ピオーネ6

何度か傘をさす雨のあいにくのバス旅行になりましたが、今年もいい旅行が出来ました。皆様お疲れ様でした。

総務部 K・T

 | HOME |  »

プロフィール

やまけん

やまけん

FC2ブログへようこそ!